アイディエーション・サーキットとは
部署、世代、役割を越え、
口先だけのダイバーシティを終わらせる。
「SameよりもDifferent、NeedよりWant」を
尊重し全員がお互いの背景
を理解する。
心理的安全性が高い状態を疑似体験するためのツールです。
3つの学び
アイディエーション
正解のない問いに対して様々な視点からアプローチし、具体化と抽象化を繰り返す。アイデア創出のフレームワークを実装します。
チームビルディング
世代、部署を超えたチームと個人の目的のために協創する中で互いの立場や背景を考えます。
ビジネスリテラシー
人・モノ・カネ、そして時間を何に割き、今何をすべきかを考える。要素が複雑に絡む中で出てくる問題を解決しながら進むことでビジネスの地盤を固めます。
ゲームの概要
世の中を変えるためのアイデアを
ここから生み出してください
このゲームは役職が与えられたプレイヤーがチームを組んでクライアントから出されたテーマとターゲットに沿ったアイデアを考案しプレゼンテーションするゲームです。コインの運用・アイデアに役立つスキル・アイデアの量・人事評価・プレゼンテーション。本当の目的を見失わないようコイン・時間・チームをうまく使いながら、世の中を変えるアイデアをここから生み出してください。 勝敗の決定:①保有コインの総額(チーム戦) ②人事評価(個人戦)
動画でわかる
アイディエーション・サーキット
ゲームルール
01オーダー受注
3人から5人で1組のチームを作ります。
初期資産200コインを受け取ってください。
クライアントからテーマとターゲットのオーダーを受けアイデアブレストに入ります。
テーマカード
考えるアイデアのテーマが書かれています。
ターゲットカード
ターゲットとなる人物像の属性と趣向が書かれています。
ただし、趣向は明かされません。
【その他カード】
ユニークカード
独創性を加速させるキーワードが書かれています。
ヒントカード
アイデア発想を加速させるヒントが書かれています。
02役職決定
チームで誰がどの役職になるかを決めます。
役職カードはスキルと価値発揮ポイントを得るための条件が書いています。
役職カード
03ゲーム進行
チームで誰がどの役職になるかを決めます。
役職カードにはスキルと最高人事評価Sを得るための条件が書いています。
アイデアブレスト
スキルやコインを使わずにテーマに沿ったアイデアを出してみましょう
例)テーマ 未来の交通手段
抽象化コンセプト
1で出たアイデアを抽象化してみましょう。
アイデア:1人用電車
抽象化:個別化/インフラ/ソロ
アイディエーション
&
プレゼン
スキルやコインを使いながら、アイデアを洗練させ、プレゼンテーションに臨みます。
スキルの使用 20コイン
ボス・マネージャーは必要なし。
登記 20コイン
30コイン単位で融資を受けられます。
ゲーム終了前に40コイン単位で返済です。
プレゼン 20コイン
事務局でエントリー後、クライアントにプレゼン。1アイデアごとに評価が付くためプレゼンをすればするほど報酬をもらえる確率が上がります。
04ゲーム進行
2つの勝敗
1.チーム優勝
プレゼン順位で報酬が与えられ、チームごとのコイン総額を競う。
▶︎ 評価基準
新規性
実現可能性
社会的インパクト
2.個人優勝
役職ごとの人事評価ランクにより1人1人の市場価値が割り出され個人優勝が決まる。
ideation NEWS
研修までの流れ
お申し込み
お申込書に記載していただきます
打ち合わせ
実践時間・対象人数・ゴールを
お打ち合わせで決めます実践
ゲームマスターが当日は
取り仕切らせていただきます
振り返り
実践後、簡単な振り返りを
させていただきます